セカンドオピニオンとは価格講師実績住所/地図リンク


※5分で取り付けられるメニューはこちら > はまぞう上部にメニューを付ける

<- RSS/ブックマーク用のボタンをつけました
別の視点からのホームページのアドバイスを求めている方、デザインの見直しを検討されている方、お気軽にご相談ください。メールでの相談は 無料で お答えしております。

2011年01月26日

はままつ好奇心大学の講義動画をリアルタイムで配信&公開

先週の木曜日(1月20日)に、はままつ好奇心大学、社会人向け講義として開催された

「Google の 無料サービスを使おう!」

は、10名の方に会場にいらして、また、生中継で配信された動画には、35名以上(同時視聴者数でも12名の方)の方がご覧になりました。


続きはこちら > はままつ好奇心大学、講義動画を配信中

動画配信は本当に手軽になり、また、やはり難しいものだと感じました。

当日の状況・・・どたばたの裏側


実は、当日の動画配信は「ユーストリーム」と呼ばれるサービスを使う予定でした。
しかし、事前にテストする時間もなく、当日の開始直前にテストを行ったのですが、会場である青少年の家には、インターネット回線がなく、動画配信用に用意したWiMAXも、エリアぎりぎりだったためか、公開中に切断されるトラブルが幾度か発生。
結局、ユーストリームによる動画配信は諦めました。

そこで、試しに、Twitcasting(通称:ツイキャス)で、公開してみようと、ユーストリームでの配信用に用意したマイクやカメラは一切使わず、手元にあった「iPodTouch」で、配信を始めてみたところ、ネット回線の不安定さによる配信の遅延は起きていたようですが、基本問題なく、リアルタイムでの配信を行うことが出来ました。

また、視聴者の方のツイッターによるつぶやきによる口コミのお陰で、上のような理由で、いきなりはじめた割には反応が良く、視聴者数も、35名以上のかた(同時視聴者数でも最大で12名)の方に見ていただくことができました。数年前には、本当に考えられなかったことです。

また、手軽さを考えると、ユーストリームにこだわる必要はなく、ツイキャスやニコニコ生放送など、場面場面に応じて、使い分けたほうがきっとよいのでしょう。

そして、この動画配信が普及することが、即テレビと置き換わるとは思いませんし、個人情報やプライバシーの問題など、注意/解決しなければならない問題も数多くあるとおもいますが、動画配信が手元に来たということを感じた出来事でした。

以下、軽く宣伝


明日、木曜日の講義「無料のオフィスソフト、OpenOffice活用」 を、
動画配信するかは未定です。
確実に聞きたい方は、ぜひいらしてください!

もちろん、私もいきます!






はままつ好奇心大学「無料のオフィスソフト、OpenOffice活用」が、明日開講です。

文書作成、表計算、プレゼンテーション、、、
色々なビジネスシーンで活躍する「オフィスソフト」
今回はその中でも、無料で利用できる「OpenOffice.org」に焦点を当てて、
他社製のオフィスソフトなどと比べてどうなのかなど、その利用例は?
など OpenOffice を取り巻く状況や、使い勝手などを伺います。


【日時】 1月27日(木)19:00~21:00
【会場】 浜松市立青少年の家
【価格】 1,000円(税込)、当日、会場にてお支払いいただきます。
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4丁目23-1
【講師】 浜松オープンソースネットワーク 世話人 西野直也
【詳細、申し込み】
当日、直接着ていただいてもOKです。
ただ出来ましたら、人数把握の為、ホームページから申込をいただけると幸いです。
http://koukis.in/reserve/res_plan_detail.php?kind=main_plan&keyid=25





●● HPの困りごと、ブログの改善。一度ご相談ください ●●
有限会社システムズファウンデーション 浜松事務所
TEL (050) 5806-6192
担当 松本 > メールでのHP相談はこちら


メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします => 解除はこちらから、いつでも行うことが出来ます


Posted by SE風味 at 05:29